うずらちゃん日記

2020-05-16 04:12:00

面白い!

先日初めてご来店いただきました大学の先生

こんな誤字脱字だらけの

HPを見てご来店いただいたようで本当に恐縮です(^^;)

主人かカットした際、この先生が面白いお話を会話の中で話してくださいましたので紹介します。

 

今コロナの影響で、オンライン授業だそうです。

30人ほどの生徒をPCで見ながら進めるそうですが

背景の家の中がみえるのは嫌だという人には

生徒の方から自分の画像を消せるそうです。

特に女性の部屋が見えるのは問題があるかもしれませんね。

 

そうなると先生は暗い画面を見ながら授業を進めることになり・・

自分の授業を受けているのか受けていないのか一人でカメラに向かって話してると

とっても不安になるそうです。

 

そんな中、先生が考えた秘策が・・

オンライン授業を10分前に終了してみたそうです。

すると何分経っても、OFF にしない生徒が4人いたらしく・・

この4人は聞いてないなぁ~と(^-^;

 

先生のこのアイディアが面白いなあぁ~と

 私も笑ってしまいました。

 

オンライン授業って先生方は授業が資産なので

コピーされて他で何かに使われても困るし本当にネット環境を整えることは容易ではないと思いました。

 

いつまで続くのかこの在宅勤務、テレワークいいところもあり、

意外と家で集中して仕事ができたという方も多く

反対に実際会って伝えたいという人が多かったです。

笑えたのが環境が整ってなくて

この状態はテレワークというよりは自宅待機??でしょうか・・って方の数人(笑)

このコロナ禍で、もしかしたら今後仕事の仕方がかなり

変わってくるのかもしれないなぁ~と思いました。